子供の食事、食育は大切

キッズプレート

お子様はしっかり食事を食べていますか?

 

私の周りは子育て世代です。そんな周りからよく聞くのが、子供たちがご飯をしっかり食べてくれない、好き嫌いが多すぎて食事が偏ってしまう、遊び食べをしてしっかり食べていない・・・などなど色々悩みが尽きないようです。

 

野菜の好き嫌いを無くすために細かく刻んでいる、栄養が偏らないように潰したり他の食材に混ぜている方も多いと思います。その様な努力もすごく素晴らしくて、涙ぐましい努力をしている様子を本当によく聞きます。

色々とママ達が努力をしているにも関わらず、一向に結果が見られないことも・・・結果が出なくて途中で諦めたくなると思いますが、食べる事はすごく大切なことですので、ママたちは努力を止めないで下さい。

 

食事ばかり目がいきがちですが、ママたちは食器や食事の雰囲気、環境などに目を向けたことがありますか??

ママたちが素敵なレストランにった時、楽しい雰囲気でご飯を食べている時・・・どんな感情が沸きますか?そして、食事の味はどうですか?とっても楽しく、雰囲気が良い場所で食べる時はすごく美味しく感じませんか?食事の環境や食中の雰囲気はとっても大切なんです。

子供たちも外のご飯はよく食べたりしませんか?他の子どもたちといるとよく食べませんか?

子供たちも食事の雰囲気や楽しさを感じているから、たくさん食べてしっかり食べられるんですよ!

 

では家ではどうしますか?子育て世代はパパが一緒に食卓を囲むことは少ないので、子供たちとママが食事をすることが多いですよね。

毎日子供たちと楽しく、子供たちがしっかり食べる環境を作るのはママ一人では大変です。

キッズプレート

 

そんな時に活躍するのは、キッズプレートです!子供たちの専用プレートです。子供たちの食器は楽しさを演出して、食事の会話にもつながったり楽しい雰囲気が出るんですよ!

ママと同じ食事でも、キッズプレートに同じものを盛り付けるだけで自分の食事と認識してしっかり食べようとするそうです。ついつい大皿に盛り付けがちだと思いますが、子供たちの為に一人ひとりのお皿に盛り受けてみて下さい、子供が食事に向き合えるのでご飯も残さず、食べきれるそうです。ママ達と同じ食事と言う認識と仲間意識を持ち、一体感が生まれるからです。

 

ポーセラーツは子供たちの食器も手軽に作成できます!

 

 

ママたちの愛情がこもった手作り食器を使って、子供たちの好き嫌いを無くしましょう!そしてご飯もしっかり食べられる子供たちの成長を見守りましょう!

初心者から、絵が下手なんです、デザインが思い浮かばない・・・・そんなママでも大丈夫です。転写紙というシール状のものを使用するので簡単にオリジナルのプレートが作れます!

 

こんな人にポーセラーツはおススメ
子供たちの食器を作りたい
子供たちが楽しめる食事を作りたい
絵が苦手、絵心がない
手軽にオリジナルの食器が作りたい
出産祝いで食器を贈りたい